アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
徒然なるままに、あるがままに
ブログ紹介
日本では影が薄い?ニッチなエンジニアです。ルールエンジンを広めたいのと同時にAndroidマーケットに参加して人様のお役に立てる人間になりたいな。でもお散歩が大好きだから、都内あちこちを歩いている。とても怪しい人間である。歩くときは10kmくらい歩くので、できればお散歩情報なども公開していく?かどうかは、これから決めます。末永くよろしくお願いします。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
トイレアプリVer1.6.1公開しました
みなさま、明けましておめでとうございます。(挨拶遅いですう) 本年もよろしくお願いいたします。 さて、Ver1.5系で3rd partyの暗号化ライブラリを使用してアプリを公開したところ、アプリのサイズが10MBを超えていたため、これはよくないということとなり、そのライブラリを使うのを止めました。 代わりに、いくつかのデータベース項目の内容だけを暗号化させて頂きました。 そうしたところ、アプリのサイズが2.5MBくらいに激減しました。 というわけで、本日トイレアプリVer1.6.1をめ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 19:42
だいぶmacに慣れてきました〜
だいぶmacに慣れてきました〜 実は今月の9日からmacユーザになりました。15年ぶりくらいですかね。世はUltrabookが出始めて私のPC(UL20A)も動作が重くなってきた(もともとパワーないが)し、Android4.0のエミュレータ動かそうとしても遅すぎて使い物にならなくなったので買い替えを考えてました。 3週間検討して、Asus ZenbookとDynabook R631も考えたのですが、どうもタッチパッドの具合やキータッチがイマイチでした。そのころ、Macbook Airが少し値下がりしており、考えていた予算の上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/23 12:31
トイレアプリVer1.5.1の緊急リリースです。
トイレアプリVer1.5.1の緊急リリースです。 みなさん、こんにちは。 先日アップロードしましたトイレアプリVer1.5.0ですが、Android2.2端末に インストールすると、初期のデータベース構築時に強制終了する不具合が 見つかりました。 そこで、プロジェクト構成を修正しまして暗号化データベースにアクセスするために 必要となる新しいファイルを追加しました。 Android2.2のエミュレータでは無事動作しておりますので、もし不具合のある方 はこの最新リリースをインストールするようお願いいたします。 この新しいVersio... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 10:39
トイレアプリVer1.5.0のリリースです。
皆様、トイレアプリをVer1.5.0に更新しました。主な変更点は以下の3点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 19:18
やっと更新できました。
みなさま、本日5カ月ぶりにトイレアプリを更新しました。多忙であったため、更新が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。今回の更新でVer1.4.0となります。主な変更点は以下のとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 21:48
羽田の大鳥居を見に行った
羽田の大鳥居を見に行った いやーご無沙汰ですね。 せっかくの3連休。そこで、いままで気になっていた羽田の大鳥居を見に行くことにしました。 まずは南武線で川崎まで南下します。京急川崎駅にて、京急蒲田まで各駅停車で移動しました。すると、京急蒲田で羽田空港行きの急行電車が到着しました。名前は急行なのですが、ここから各駅停車とは気がつかなかったです。なぜに急行?京急川崎までが急行なんでしょうね。きっと。初めての路線は勝手がわからないものです。 大鳥居駅で降りてみます。もう12時過ぎなので、昼をどうしようか?悩むところですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 21:01
大河が俺を呼んでいる〜
大河が俺を呼んでいる〜 せっかくの夏休みなので久しぶりに隅田川沿いを散歩してみようと思いまして出かけました。 まずは神保町でおりましてご飯を食べます。 小川町まで歩いたら餃子定食が食べられるお店があったので、入りました。 メニューを見てから「元祖餃子定食」690円を注文しました。 しばらくすると、焼きあがりが出されました。食欲をそそりますぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 20:24
立川から高幡不動までお散歩した
立川から高幡不動までお散歩した 今日は曇りがちの日だったため、暑さはそれほど厳しくなくお散歩日和だった気がします。 まずは立川駅の南口に出てランチを取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 22:26
佃にミステリアスな空間があるなんて...
佃にミステリアスな空間があるなんて... 久しぶりに気晴らししようと思い、隅田川沿いを散策しました。神田で腹ごしらえしてから隅田川沿いを歩きました。 佃に着いてから最初は住吉神社にお参りします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 18:54
小作から福生あたりをぶらぶらしました。
小作から福生あたりをぶらぶらしました。 GWの中日ということで..小作から福生さらに拝島を散歩してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 21:05
トイレアプリの更新(Ver1.3.3)
忙しさにかまけて?更新をしておりませんでしたので、本日更新させていただきました。 内容はトレイデータの更新です。 これでトイレの件数が6825件から7015件に増えました。 今後ともよろしくお願いいたします。 では、では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 18:05
Xperia Arcとお散歩カメラした。
Xperia Arcとお散歩カメラした。 先日Xperia Arcに機種変更したので、バッテリーの持ちとカメラの性能を確かめたくてお散歩してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/04 13:55
明日への投資??
明日への投資?? Xperia ARC購入しました!というのも、次のお仕事でAndroid2.2以上でなければ使えない機能が必須となり、手元に実機がないため、急遽機種変更をしたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 08:44
備えについて
備えについて 地震に遭遇してはじめて防災の大切さを身にしみました。実際の被災地ではありませんが、被害にあわれた方々の様子を報道などで拝見しますと、明日は我が身かと考えさせられます。一刻も早く復興できるよう、心からお祈りしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 17:44
Androidソースコードのビルドにハマった壇
Androidソースコードのビルドにハマった壇 久しぶりのチャレンジ! お仕事のためにAndroidのソースコードをダウンロードしてありましたので、先日からコンパイルしてみようと思ったのですがWindows上では実行できません。そこでVirtualboxを起動してゲストOSであるUbuntuの上からソースコードをビルドすることにしました。 まずはUbuntuを10.04にアップグレードしました。そしてディスクをマウントしてビルドを試みたのですが、いろいろと地雷を踏みまして。。。やっと無事に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 10:38
梅の花を見に来た
梅の花を見に来た そろそろ梅の花が咲き始めたと聞き及んだので、亀戸天神に梅を見に行こうと出かけました。 久しぶりにウオーキングも兼ねようと思っていたので、都営新宿線の森下駅で下車して、亀戸天神まで歩きました。暫く歩いて亀戸天神に到着しました。もう12時でした。まあまあの人出です。梅の花はまだ3分咲きといったところでしょうか。でも綺麗でした。あと池を見ると亀が甲羅干しをしており、亀戸天神らしくて良かったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 19:16
市バスどす!アプリ Version 1.1.1に更新
みなさま、こんばんは。 実は”市バスどす”アプリもVersionアップしました。 こちらは、マップ画面にてルートをリセットする際にクラッシュするケースへの対応です。 今後ともよろしくお願いいたします。 では、おやすみなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 23:18
トイレアプリ更新 Ver1.3..2
みなさま、こんばんは。寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? 今回はトイレアプリ更新のお知らせです。 今回はトイレデータの更新だけを行いました。削除されたトイレの反映と詳細メモの追加により、現在のトイレ数は6825件となりました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。 では、失礼します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 22:03
大聖堂を見てきました。
大聖堂を見てきました。 今日は成人の日です。まあ遠い昔に過ぎ去ったので、特に感慨はございません。 そこで、聖人にちなんで。。。というわけではありませんが、東京にある大聖堂を見に行こうを出かけました。 その場所は東京カテドラル聖マリア大聖堂です。 JR目白駅で降りて、目白通りを椿山荘の方向に歩きます。2,30分くらい歩きましたかね。左手に大聖堂が見えます。これは立派な建物です。敷地も広そうです。これが門から撮影した大聖堂の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 18:24
節約だよ
節約だよ 本日は節約ネタです。 実はまだ年賀状を書いていなかった(ToT);。というわけで、実際に届いた枚数の年賀はがきを購入してきました。今年の干支を入れたデザインを作ってから印刷しようと思ったのですが、ここで気がつきました。 「インクカートリッジが切れかかっているんだった」 僕はHPデスクジェット930Cという10年ぐらい前のプリンタをそのまま使っています。まだ使えるからです。でもインクカートリッジが高いですよ。しかしインクカートリッジを交換しないと年賀状を印刷することができませぬ。 わが町の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 20:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

徒然なるままに、あるがままに/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]